LODチャレンジ2014

※2015/3/24HOWMLは引っ越しました。
新しいサイトはhttp://howml.orgです。

追記:現在LODチャレンジ2014に応募したウィキ町史は「ウィキ町史プロジェクト」として随時機能拡張中です!!

lod

昨日のウィキペディアタウンもりまちに参加いただいた方、サポートいただいた方、まことにありがとうございます。
さて、ウィキペディアタウンもりまちを開催し、これから森町のウィキペディアページを充実させていこう!!という取り組みですが、そのままではウィキペディアだけに成果を出すのはもったいないということで、この成果を他に活用できるアイデアを考えました。

このアイデアは、LODチャレンジという、2011年から取り組まれている、”幅広い分野におけるオープンなデータづくりとデータを活用した作品および取り組みを表彰する日本初のコンテスト”(LODチャレンジ開催趣旨より。)へ応募したいと考えております。

我々、HOWMLはウィキペディアタウンもりまちをベースに、様々な情報(データ)を住民の目線からオープン(誰でも自由に利用できる状態で公開)にすることにより、くらしがもっと便利になることを生業としていますので、これからももっともっといろいろな情報をオープンデータ化していければと考えています。

是非、今回のアイデアご一読ください。
Facebookページの「いいね!」が励みになります。

2015/1/19追記:
LODチャレンジに応募したアイデア等はこちらになります。

また、当日一緒にウィキペディアタウンもりまちに参加いただいた方がアイデアを元に作ってくださったアプリも同時に応募されています。

アプリは直接こちらからでも確認できます!!
ウィキ町史ビューア

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中